保健事業

保健事業一覧

データヘルス計画

データヘルス計画とは、健診・レセプト情報などのデータの分析に基づいて健康づくり事業をPDCAサイクルで効果的・効率的に実施するための事業計画です。

データヘルス計画

保健指導宣伝

当健康保険組合では、健康づくりを目的として、保健知識・衛生思想の啓発のため、当ホームページをはじめ、次のような保健指導宣伝事業を行っています。

健康ポータルサイト「けんこうWeb」

保険給付・保健事業と連携した組合員専用の情報提供サイトです。
医療費通知/各種健診結果/Web版保健指導/PRAS/めんたる@相談室

医療費通知
医療機関ごとの支払金額や当健保組合からの給付金の明細をけんこうWebに掲載しています。毎月20日頃に掲載のお知らせをメール配信しています。

ジェネリック医薬品通知
皆さんが処方された薬にジェネリック医薬品に変更できる薬がある場合、切り替えたときの節約金額をご案内しています。家計のため、医療費全体の節減のため、ご活用ください。

疾病予防

当健康保険組合では、被保険者と被扶養者の健康づくりのサポートや、疾病を予防するため、次の事業を行っています。

健康診断一覧
人間ドック   :35歳以上 被保険者・被扶養者
節目ドック  :30歳 被保険者・被扶養者
巡回レディース健診:35歳以上 被保険者・被扶養者
節目 〃   :30歳 被保険者・被扶養者
特定健診   :40歳以上 被扶養者

部位別健診(人間ドックオプション検査)
生活習慣病等の早期発見、早期治療を目的に、カラダの詳細な部位を精密に検査する部位別健診を行います。

健康増進プログラム KENZOH
健康診断の結果をもとに、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者・予備群に対する生活習慣病の発症を未然に防ぐことを目的に実施しています。

子宮頸がんリスク検査
子宮頸がんの原因は、HPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスに感染することが原因です。
当健保組合では、20 歳以上の女性被保険者・被扶養者を対象に、HPV ウイルスに感染しているかの簡単なセルフチェックを実施しています。

歯科健診
被保険者(本人)は、各事業所(会社)単位で実施する巡回健診と個人単位で受診できる通院健診があります。被扶養者(年度年齢19歳以上の家族)は、通院健診が利用できます。
お一人につき、いずれかの健診を年度内に1回利用することができます。

メンタルヘルス事業
PRAS問診票(被保険者のみ)
(株)医療産業研究所のストレスチェッカーです。
こころの相談(被保険者・被扶養者)
(株)医療産業研究所のカウンセラーが対応する五反田 健康相談室/WEB相談室/めんたる@相談室
(株)ヒューマニーズのカウンセラーが対応する全国面接相談/こころの電話健康相談

電話健康相談サービス
(株)ヒューマニーズが運営するこころとからだの電話相談サービスです。被保険者・被扶養者の皆さまにご利用いただけます。

スポーツクラブ
スポーツクラブ「ルネサンス」、「コナミ」を法人会員として、ご利用いただけます。ご自身の健康づくりにお役立てください。

禁煙チャレンジ
禁煙をしたいと思っている被保険者を対象に全額健保負担で禁煙外来治療補助をします。(先着50名まで)
これを機会に禁煙にチャレンジしてみませんか。

パートナー紹介
パートナー紹介会社(ツヴァイ、楽天オーネット)と法人契約を締結。 法人契約ならではの割引サービスがありますので、是非ご利用ください。

このページのトップへ