メンタルヘルス事業

当健保組合では、近年、メンタル系の疾病の占める割合がいちじるしく増加しています。また、最近の研究では、メンタルの状態が不健康であると、高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクも上昇するという結果がでています。メンタル系の疾病は、本人自身とご家族の苦悩はもとより、職場や業務への影響も大きいことから、当健保組合としても最重要課題のひとつとして位置付けています。また、うつは発症してから治療するのではなく、「発症しない・させない」ことが非常に重要であることから、当健保組合では問診票を使ったメンタルヘルスチェックを実施しています。


問診票に回答し、人間ドックや一般健診などの「からだ」の健康状態とともに、「こころ」の健康状態も同じように把握し、心身ともに上手に管理する習慣を身に付けましょう。また、こころの不調とその原因に気付いたら、各種相談(面接相談・電話相談・Webメール相談)をご活用いただき、健康管理にお役立てください。

メンタルヘルスチェック(PRAS問診票)

メンタルヘルスチェック(PRAS問診票)は、約110問の設問からなり、すべての設問に回答することにより、「仕事のストレス要因」「個人のストレス対処能力」「心身のストレス反応」がわかり、その結果を本人にお知らせするシステムです。


なお、平成28年度より、安衛法に基づくストレスチェック制度の対象となる各事業所(会社)には、同制度に対応したPRAS問診票を実施しています。

対象者

被保険者

実施時期

4月~翌3月の間に1回、各事業所(会社)単位で実施

回答方法

  1. 開始時期になりましたら、当健保組合より案内メールをお送りします。
  2. 「けんこうWeb」にログインし、問診票に回答してください。
  3. 回答後2週間以内に、「けんこうWeb」へ解析結果を掲載します。

各種相談

こころの不調や悩み事がある方のために、カウンセラーが対応する面接相談・電話相談・Web相談のサービスです。無料でご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

対象者

被保険者・被扶養者

利用料金

無料

ストレスマネジメント情報サイト「my MMS」

メンタルヘルス事業の委託機関「医療産業研究所」が運営する情報サイトです。「ストレスとは?」「うつ病とは?」などメンタルヘルスについて、わかりやすく学習できる他、短時間で気軽にできる簡易版「PRAS問診票」、提携医療機関の紹介なども掲載しています。

対象者

被保険者

利用料金

無料

利用方法

「けんこうWeb」にログインし、メニューの「ストレス管理サイト」からアクセスしてください。