特定健診

人間ドックの契約医療機関にて実施する、生活習慣病予防に特化した健康診断です。

利用

毎年4月~翌3月の間に1回受診することができます。

同じ期間に人間ドック、巡回レディース健診の重複受診はできません

対象者

40歳以上の被扶養者

対象者の年齢は、誕生日の属する年度末(3月31日)の年齢です。 尚、健保組合の年度は、4月1日~3月31日です。

費用負担

無料

検査項目

申込手順

  1. 契約医療機関に電話して、希望の日時を予約します。
  2. 当健保組合の健康情報サイト「けんこうWeb」にログインして、人間ドック申込画面から、申込手続きを行います。
  3. 健診日の1~2週間前までに、医療機関から健診に必要な書類(問診票・健診キット等)が届きます。
  4. 健診日当日、健診に必要な書類・保険証を持参して、医療機関にて健診を受けます。
  5. 健診日より1ヵ月以内に、健診結果が自宅に届きます。

注意事項

●変更・キャンセルなどは医療機関に連絡した後、「けんこうWeb」の人間ドック申込画面から変更手続きを行ってください。

●キャンセルは医療機関により違約金を徴収されることがありますので、ご注意ください。

●再検査・精密検査は、保険診療扱いとなります。健診結果と保険証を持って、医療機関にご受診ください。

●健診の結果、生活習慣病のリスクがあると判断された場合は、当健保組合より保健指導への参加をご案内しています。案内が届きましたら、是非保健指導にご参加ください。

契約医療機関