禁煙チャレンジ

喫煙は、各種がんの原因になるだけではなく、生活習慣病、メンタル不全、ニコチン依存にも関係しています。また受動喫煙やサードハンドスモーク※1により周囲の家族、同僚、友人等の健康までも害してしまいます。当健保組合では禁煙に取組みたい加入者へのサポートを実施します。

※1:サードハンドスモーク
喫煙者が今はたばこを吸っていなくても、吸い終わった後の呼気からでる有害成分を吸い込むこと。また、たばこの煙が消えた後、壁やカーペット、カーテン、衣類、家具、ホコリ、髪などに付着したたばこの有害物質を吸い込むこと。

禁煙チャレンジの内容 設定コース

オンライン禁煙コース

特徴 スマホ・タブレット・パソコンを用いてオンライン上で実施する禁煙外来が受けられます。チャンピックス又はニコチンパッチをご指定の住所まで郵送いたします。
診察期間は2ヵ月、終了後には、メールによるフォローアップを受けながら禁煙の持続を図ります。
補助内容 通常57,000円かかるところ、自己負担額0円で参加することができます。
オンライン通信費用は、本人負担となります。
プログラム終了後、禁煙に成功したかどうかは問いません。

対面禁煙外来受診コース

特徴 対面により医療機関において、チャンピックスやニコチンパッチといった禁煙補助剤等を使った禁煙外来医療費について、補助をします。
禁煙外来は、健康保険が適用になる方と適用にならない方がいますが、いずれも補助対象とします。
オンライン通信費用は、本人負担となります。
補助内容 本人の負担(窓口支払)した分を後日精算(全額健保負担)
プログラム終了後、禁煙に成功したかどうかは問いません。

【禁煙外来 保険適用条件】

  1. ニコチン依存症を診断するテスト結果が5点以上
  2. 1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数=200以上
  3. ただちに禁煙を始めたいと思っており、禁煙治療を受けることに文書で同意している。
  4. 初めて禁煙治療を受ける、もしくは前回の治療の初回診察日から1年経過している。

【参考】飲み薬のチャンピックスを服用した場合の通院スケジュール(イメージ)

kinen_01.gif

申込みから請求までの流れ

オンライン禁煙コース

けんこうWebにログイン後、
【オンライン禁煙プログラムお申込み】より申込みを行ってください。
けんこうWeb:https://kenkouweb.cec-kenpo.or.jp/logon
このページのトップへ