お知らせ
2024/05/15
健保連「すこやか健保 5月号」掲載について

健康保険組合連合会が発行している「すこやか健保」の一部をPDF形式で掲載します。

健康や医療、介護など、暮らしに役立つ情報が満載ですので、是非ご覧ください。

※PDF版は、このページ末尾に添付しています。

5月号のご紹介  

特集

気にしすぎる必要はないと思うけど気になる「体臭」。脇の臭い、解消できますか?

自分の体の臭いを気にする、そんな傾向は年代を超えて広がり、ドラッグストアやコンビニの棚には、いろいろなデオドラント商品が並んでいます。
日本人はとても「体臭」に敏感で、近年、わきが外来を設ける医療機関も増えています。
今回は気にする人が多い「脇の臭い」について、形成外科専門医として治療経験が豊富で、学会発表もされている日本橋形成外科の網倉良安院長にお聞きしました。

☆主張 厚労省が約10年ぶりに睡眠指針を改訂 年代別の推奨事項を提示

■連載

☆COML 患者の悩み相談室 可能な限り延命治療を希望したい 本人と家族の思いは尊重できる?

詳しくはこちら

☆離れて暮らす親のケア 介護が始まる前に決意しておきたいこと

詳しくはこちら

☆ほっとひと息、こころにビタミン SNSのコミュニケーションのコツ

詳しくはこちら

☆今日もいきいき!旬ごはん コロンと楽しく愛らしいスコッチエッグ

詳しくはこちら

☆Let’s STRETCH! アクティブ+スタティックストレッチング②(姿勢改善・猫背解消)

詳しくはこちら